2007年9月 4日

撮影の勉強会に参加させて戴きました。

9月3日(月)に大潟商工会さん主催のITリーダー養成塾に参加させて戴きました。
講師は、加藤先生です。
今回は、商品撮影のテクニック~人をひきつける画像~

良く知っている方では、東京堂どらさんあいさん酒屋のふみ店長さん矢代豆腐の~tsuyo~さん が参加されていました。

写真は、はっきり、言って私は、下手です。
なので何かコツでも・・・と思いまして、都合をつけて参加させていただきました。
IMG_3378.jpg
IMG_3362.jpg
ね、下手で~
これは、~ボケボケ・・です。
すみません、先生。
目線の方向は、習ったように空間は、あるのですが、これでは・・ですね。

ちょと、これは、慌てて写したと言えばそうで・・
と言うのも、今回先生は、とても、ぼかして写せるレンズを持ってきているよ・・って話されていましたが・・私は今まで見たことが無い、レンズと言いましょうか。
先生が手にもっているだけでカメラを確認しないで写してしまうレンズ?
それって、???だったのかしら・・真っ黒いレンズで大きくて~はっきりとは、見ませんでしたが・・
で・・・、何だか~こっちを写しているような~
写真は、嫌いですね、ってなわけで、慌ててたと言うのが正直です。

で・・・、くれぐれも~加藤先生、写真は、ぼかして、小さくな~んてお願いしちゃいます。
私の場合は、ぼかしたのでは無く、ボケてしまいました、すみません。

IMG_3359.jpg
こちらは、商品撮影
矢代工房おさんの「青豆豆腐」です。
おいしいのですよ~~絶品です。
で、今回は、ご自分で何度もチャレンジしたのですが、綺麗な豆の色が出にくいと話てました・・
確かに淡い緑なので、実際の色を出すのは、難しいです。
矢代さんは、納得のいく写真が撮れたと話ていました。
良かったです。ね。

もちやでも、矢代工房さんのおからを使用した、おから饅頭、卯の花饅頭があります。

IMG_3369.jpg
左から、酒屋のふみ店長さん、矢代工房の~tsuyo~さん、東京堂のどらさんです。
東京堂のどらさんは、とても素敵な方なのに・・・絶対にカメラは、ダメ・・・!なのですが・・・
これだったら、ね~にして下さい。
ね、皆さん、何度もチャレンジしていました。

酒屋のふみ店長さんは、先日ブログで紹介されていました、、「ひやおろし」と呼ばれる秋の日本酒を撮影に持って来られましたよ。これから、発売と話てました、詳しくは、ふみ店長さんに・・・。
ふみ店長さんと偶然同じカメラなのですが、操作方法を親切に教えて下さいます。
とても優しい方ですよ、是非、ブログを覗いて見てくださいね。素敵写真が一杯です。

IMG_3372.jpg
勉強会では、いつも一生懸命なあいさんです。素晴らしいです。
食べる写真は、子供が良い感じに撮れると先生が話されたら・・・
親切なあいさん、うちの子で良かったら・・あっという間に大きくなってしまいますが・・って。
あいさん、親切~~。

反省点では、先生が言うには、「日の丸」な写し方は・・そう、この日の丸、いつも日の丸写しです。
写真は、勉強必要と痛感致しました。

普段実際にお話する機会の少ない方々なのですが、ブログでお会いしていると、とても今回で何回目なんていうのが感じないほど・・ブログの魅力もありますね。

翌日は、朝早く写真撮影会に先生と行かれると話されていました。
とても朝早く・・は、苦手で・・
素敵な写真を写す方は、がんばっていますね。
確か参加された方は、加藤先生、あいさん、酒屋のふみ店長さん、石川六級さん、矢代工房~tsuyo~さんとお聞きします。
後日、皆様のブログで紹介くださるのでは・・楽しみです。

加藤先生、大潟商工会の皆様ありがとうございました。
有意義な時間を戴けましたこと感謝致します。

トラックバック

» 改めて勉強することが出来ました。 from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
先日、大潟商工会にて加藤忠宏先生のITリーダー養成塾が開かれました。 今回は全4... 続きを読む

» ご協力ありがとうございました from やさしいキッチンツール晶子日記
7月16日に起きた中越沖地震で、大きな被害を受けたeこって柏崎のメンバー企業に... 続きを読む

» 鉄道不通地域をバスで移動でする講演紀行 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
9/3~5の講演紀行:上越で始まって新潟三条を経由して韮崎で終わる旅。 9/3... 続きを読む

コメント[24]

こんばんは
先日はお疲れ様でした。
撮影会の講義は昨年の妙高高原に続いて2回目でしたね。
良い復習になったし、改めて知ることがあったので良かったです。
もちこさんやどらさんとお会いしてからもう1年経つのだなとフッと思いました。

次の日は早朝から頑張りましたよ。
詳しくは近日公開のブログにて

こんばんは。
もちこさん。豆腐の色が良くでていますね。
それだけでも成果でしょうか?

また、次回の写真に期待します。

お早うございます。大潟での講義には、私と娘も参加の予定でした。
訃報があって欠席でした。皆さん真剣な雰囲気と熱気が伝わります。
一升升と精白米を写すつもりでした。
残念!

今週末 山梨でも講習があり
加藤先生がやってきます
いつも新鮮な話が聞けるので
楽しみです

商品撮影の講義!
そう、これです、ワタシはコレにやられたのです!
講義当日、自分とこの商品を持っていって講義終了後それを撮影してもらう…
何とエエではないえですか ヽ(゚ロ゚;)ノ!
一眼レフカメラで撮った商品の写真はとっても魅力的♪
欲しいとばかりに買ってしまったではないですか(汗)

酒屋のふみ店長さん~
こんばんは・・
そうでしたね~~一年ね~早いものですね~
なのに前進の見られない私・・・
すご~~く前進してしまった、ふみ店長さん・・あ~凄いですよ~。
あ、撮影会は、では、成功ですね・・楽しみです~。

先日の講習会ではありがとうございました。
往復の運転疲れたでしょう?助かりました。

この写真でしたらOKですよ。
素敵???
私の撮った写真、手ぶればかりでした。
撮影の勉強に行って手触れはないでしょう・・
だよね。
ですので、皆さんを平等に掲載出来ないので、
加藤先生だけ代表で掲載させていただきました。
写真、上手くなりたいね

みなさん撮影頑張ってらっしゃいますねー。
どらさんカメラはダメなのですね。
加藤先生のコメントから
かなりの美人さんを勝手に想像しております。(笑)
ふふ!
みなさん、楽しそうで
仲がよさそうでいいですね~。

「青豆豆腐」食べてみたいです。
つるって感じが伝わってきますね。
せんせい、やっぱりやせましたよね?

皆さんとても熱心ですね~

迫力が伝わってきますよ~
美味しそうな青豆豆腐も食べてみたくなりますよ。

そう感じさせれば撮影は成功ですよね。
とてもいい感じに撮れているではありませんか。

こんばんは

加藤先生が若く見えるのは私だけ~
姫・・・チコッとだけボケてますね。
でも、いい感じに撮影出来てますよ!!

撮影会の風景も、見慣れたものになりました。
今、韮崎では加藤先生を講師に向かえ、
「経営革新塾」が開催されています。
いや~加藤先生の講習はためになります。
勉強になります。

そちらも頑張っていますね!!
AZAZUも負けていられないですwww
お互いに頑張りましょうね!!

こんばんは

頑張っておられますね。
>勉強会では、いつも一生懸命なあいさんです。
ITもカメラも腕がメキメキのあいさんですね。(^^)

>翌日は、朝早く写真撮影会に先生と行かれると話されていました。

4時半集合だったそうです。日の出前です。(^^)

あいさん~
いやあ、改めて写真が下手だって気づきましたもの~
どことなく、全部ボケているのです。
あいさんは、上手ですよ~羨ましいもの~。
でも、ボチボチがんばります、ありがとうございます。

まさ爺さん~
こんばんは・・
まあ、都合が悪かったのですか?
残念です。まさ爺さんがいらっしゃると思っていたのですよ。
お餅まで、用意されていたのに・・残念ですね~。
次回のチャンスを・・・ですね。

八ヶ岳の青い月さん~
こんばんは・・・
まあ、青い月さんの地域にもですね・・
何だか、心待ち・・素敵~~ちょと、いいじゃないですか~ね~。
確かに、毎回、頭をドカ~~ン
前に進まないとですよね、がんばりましょうね。
そうでした、AZAZですものね・・・素敵名前です。

がらすの森~のぶさん~
こんばんは・・
ふふふ・・・さすが~のぶさんって面白い~~よ~~。
そうですよね~で、買ってしまったわけですね。
~のぶさんは、ほんと芸術的写真を写しますもの~人とは、思いっきり目線が違いますよ・・・な~んて言うか~
そう、芸術ね、ズックと蛇とかさあ~
~のぶさんは、買ったかいもありますが・・
私は、宝のモチグサレ・・が似合ちゃって~まいってます。

東京堂どらさん~
おはようございます・・
先日の勉強会は、楽しかったですね。
とても皆さん一生懸命なので・・反省!です。
その場では、よく写せていると思ったら・・ほとんどブレていました。
何を習ったのやら・・・です。
やはり、思った以上に勉強と練習が必要だったのですね。
そうそう、ね~素敵に写っているでしょう、どらさん、ふふ。
では、また、ボチボチがんばりますかね~。

こんばんは。
先日の勉強会お疲れ様でした。

青大豆の写真ありがとうございますm(_ _)m
とても色がよく出てますね…自分の撮影したのよりも上手で羨ましいです。
このおとうふの色が中々出なくて、どんだけ挑戦しても悩みましたが
やっとこの疑問を解決できてとても嬉しかったです。

次の日の撮影会の写真は今度のブログで掲載したいと思います。
朝3時に起きて頑張りました♪

アイス屋ひとみさん~
こんばんは・・
ふふふ・・・そうそうどらさんね、もし~顔なんて出たら~友情が・・ってな感じでね・・
勿論、素敵よ~~~。
上越の男性は、やさしい方ばかりですよ。
とってもね。

藍ちゃんのママさん~
こんばんは・・
こちらの矢代さんのお豆腐は、おいしい。
この青豆豆腐は・・まあ、一度食べてみて~~って思いますわ。
おいしいのなんのって~~。
え?先生痩せた?
そう?
めったにお会いしないので良く分からないのですよ~。
ダイエットでもしたなんてお話でも???ですか???

cotton母さん~
こんばんは・・・
写真撮影の勉強会は、ちょと、皆さん力入ってしまいますよね。
でも~ほんと、思った以上に難しいものです・・ほんと・・まいった~~。
え?お豆腐おいしそう?わ~~cotton母さん、親切~。
ありがとうございます、おいしそうに見えて良かったわ!

よしむねさん~
こんばんは・・
え?ちょこっと?
いやあ~これって思いっきり、・・・ハッキリ言ってメチャボケです。はい。
若くですね、きっと、ビヨ~~ンってボケ伸びしたせい?あ、ご本人様が若いのです。
「経営革新塾」・・・カッコいい名前ですね~ってことは、先生は塾長なわけで、よしむねさんは、塾生さんですか???
お洒落~~。
はい、ボチボチですが、がんばります。ね。

京丹後のおやじさん~
こんばんは・・・
あいさんですね・・・
そう、一生懸命がほんと伝わります。
真面目で素敵な方ですね。
まあ、4時半ですか?
もう、お話を聞いたの?おやじさま・・・すご~い。
あ、おやじさまもよく撮影会に行かれてますよね。
じゃあ、朝早起きは、得意ですね、羨ましい~~~・・・。

とうふ屋~tsuyo~ さん~
こんばんは・・・
先日は、ありがとうございました。
ほんと、青豆豆腐の色は、難しいですね・・・
言っていたことが分かりました。
でも、tsuyoさん上手に写せていましたよ~
写真楽しみにしていますね。
あ~そういえば、翌日は、3時?
すご~~~い、真似できません、やっぱり、tsuyoさん若いから~・・
では、素敵写真見せてくださいね。

コメントする