2007年2月18日

読売新聞を見て!

yomiuri%20001.gif
 今日の読売新聞に・・・


2人の娘の受験が終わり、夫の仕事が落ち着くと、40歳を過ぎていた。
人生の折り返し点だった。「何かみつけなきゃ」。・・・
ワインのソムリエのように、野菜の専門知識を持つ「野菜ソムリエ」を目指し、
今は、食生活を指導する仕事をしている。
折り返した人生には、まだ、見たことがない風景が広がっていた。
yomiuri%20003.gif
 ボクシング界の「中年の星」
 西沢ヨシノリさん。
 41歳で王座を失い、
 引退勧告を受けるが、
 海外で現役を続行へ。


プロボクサー不屈のひみつ・・・41歳まだグラブは置かぬ・・
西沢ヨシノリ「中年の星」3か条・・・・・
1、夢を追う・・・どんなにちいさなこでもいいから夢を持つ。
         夢を実現するために目標を設定して頑張れば、
         視野も広がっていく。
2、一歩踏み出す勇気・・勇気を振り絞って踏み出さなければ、
               進歩はない。もし失敗しても、
               敗因を分析して自分の弱点を見つめ、
               その経験を今後に生かせばいい。
3、Never Say Can't・・やればできる!あきらめない!!
              道を切り開いていくには、
              自分から積極的に突き進むしかない。

40歳人生の折り返し点・・でも、夢に向かい努力をする・・・
大切なことですね。
私の知り合いの方でも・・子供が高校を卒業し、大学へ・・
親元から離れとても寂しいと・・・親が子離れできない・・というわけではないのですが・・
きっと、寂しいものだと思います。
その時に何か始めるのもいいですが・・・いつも何か・・という気持ちも大切かもしれませんね。
物事前向きにとらえられるのでは・・・・と思うのですが・・
昨年から、何か始めてみたいな・・と思っていたところに今日のこの記事・・とても気になりました。
すぐ、何でもやってみたがりなのは、ありますが・・・ふふ。
現在も、やらなければいけない事は、沢山、ほんと山のようにあります。
しかし、何か始めたいと思うのは、え??折り返し点ですか??ね。
まだ、見たことのない風景だらけですから・・・
夢、勇気・・・素敵な言葉です・・・ね。

コメント[26]

もう折り返し点過ぎていますが・・・・あきらめず、夢を持って、情熱を失わずに・・・

よい記事を紹介していただき、ありがとうございます☆

きみちゃんの夢☆なんだろうな~~ (^ー^* )

こんばんは松本にいます
>夢、勇気・・・素敵な言葉です・・・ね。
 そうですね
 結構、きみちゃんいいこと言うじゃん

 夢だよ夢!

そふぃーさん~☆
ね、いいよね~
あ、そふぃーさんは、いいわぁ~だって~素敵なもの持ってるもの~・・・羨ましいです。。。
え?私??言えません・・・多すぎて・・・はぁ~
ところで~~今日お店に来られたのyour・・・ですか?
キャ~素敵ですね~さすが、そふぃーさんの○○様です。

加藤先生~
いいこと・・・ですか?ふふ、う~ん、そうですか??
え~まぁ~・・・気持ちは、・・・
・そ・そうですよね、・ゆ・め・・・夢ですね。
では、一歩前に・・・

>夢、勇気・・・素敵な言葉です・
ホントきみちゃんいいい事いう。
でもきみちゃん、私達夢ではないけど確実に
一歩踏み出したよ。暗闇に向かって。
いっぱい手を差し伸べてもらているけど
私達勇気はあったと思う。
おおげさかな?
でも、このブログの記事とっても良かった。
胸にきました。ありがとう。

こんばんは

>しかし、何か始めたいと思うのは、え??折り返し点ですか??ね。
おやじは折り返し点という認識は持たないようにしています。
今何をするか、何をしたいかだけです。(^^)
折り返し点という考え方は過去を引きずっていますから。
何歳まで生きると決めてもいつどうなるか分かりませんよ。
常にニコニコいきいきワクワクが最高です(^^)

東京堂どらさん~☆
ほんと、世の人もがんばってるよね~
私達もほんと、わずかながら前に進みつつありますよね。
手綱を引いてもらいながらですが・・・へへ。
そうでだよね~勇気!
それだけは、ありますね、後先考えないけど・・・ふふ。
がんばりましょう~~ね~~、うん。

京丹後のおやじさま~☆
折り返し点?ふふ・・・男性は、あまりこの言葉には、感じないと思いますよ。
このソムリエを選んだ方も、子育て等家族のために一生懸命だった時も心ワクワクしてたと思います、これは、あらたな事を始めるのに使った言葉だと思いますよ。
心ワクワク、いきいきだから、次も勇気をもって進めると思います。
現に私もそうですから・・・で、何かは、思案中・・ふふ。
心明るくなければ・・チャレンジの余裕はないかな~~・・へへへ。

私はよく「もう年だから・・・」とか「もうおばあちゃんなんですよ。」と言う言葉を吐きますが、これって自分を卑下しているわけでも何でもなく、実は自慢しているのです。

年をとっている=人生経験が豊富
おばあちゃん・・・ウフッ、おばあちゃんには見えないでしょ!!

こんな感じかな。

だって若いだけしかとりえのない人は年をとれば魅力がなくなっちゃうんですよ。

私の周りには私よりも年をとっていても魅力的な人がいっぱいいます。

ファッションも若い子には負けません。
絶対におばさん的な服は着ません!

実は私も先日からとある通信教育を受け始めました。
若い人には負けていられません。

こんばんは。

私も今年、人生の折り返しになってしまうのですよ~(泣
いや~実際早かったですw

今、家庭に仕事に一番充実している時じゃないかと思います。
ウチは子供小さいから、まだ手がかかるけど、一番楽しいときですよ。

自分では「何か始めたい」って思ってるけど、実際何も出来ていない自分がいます。
あせらずゆっくり、これから歩いてゆく道を決めたいと思います。

晶子さん~☆
きゃ~そうですよね・・・だって~~晶子さん素敵ですもの~
スタイルもいいし・・センスもいいし・・
それに・・そうでした~・・・び・じ・ん・・・だった・・・・
めちゃめちゃ自慢できちゃいます・・・ほんと、素敵です。
ほんと、世の中魅力的存在の方は、多いです。
え~~~、な・何の通信教育?ユーキャン??
実は、説明カタログを貰い・・思案して・・ストップ中のあります。
晶子さんこそ、その魅力的な人です。
う~ん、負けずに・・え??・・見習い・・努力致します。

テキパキよしむねさま~☆
まあ、よしむねさまは、今年・・・ふふ・・
でも、この年って一番人間忙しい時というか・・すべてにおいてパワフルだと思います。。。
魚も油がのってきたっていう感じでしょうか?へへ。
よしむねさんは、男性だから結構走り続けているって感じではありませんか?
主婦って、途中家族、子供のために・・・の時間が多い時期があります。それが楽になころがこの折り返しっていわれる時期だと思います。
だから、余計に男性より・・何かしたくなるのかもしれませんね。ふふふ。
よしむねさんは、子供が小さいから思いっきり遊んであげるのが・・今一番楽しいと思いますよ・・だって、やさしくて良い子になるもの~・・・・ふふ。

きみちゃんこんばんは
夢、勇気、あきらめない気持ち、がむしゃらに人生を突き進んで
来た人が口にして初めてカッコよく、重みがある言葉ですね。
ぬるま湯に浸かりきった私は足元にも及びませんが、なんか
ガンバローって気になります。
とこで、私は「折り返し点」の言葉に過敏に反応しないように装
ってます。

きみちゃん とってもよい記事有難う・・じっくり拝見しました。でコメントの中では晶子さんの言葉にうなずく・・私です。

こんばんは。
いくつになっても前向きな人はステキなんですよね~。
いつからでも新しいことは出来るんですよね。

>すぐ、何でもやってみたがりなのは、ありますが・・・ふふ。
私もそうです。すぐやってみたくなるんですよね~。
今年の目標として、新たなことを始めだしましたよ!!


こんばんわ♪
折り返し地点・・・さっちょんも過ぎてるかなぁ・・・。
さっちょんいくつくらいまで生きるかなぁ・・・。理想は60歳くらいなんだけど・・そうだとしたら折り返し地点は既に過ぎちゃってるからそろそろ焦らないといけないのかなぁ・・・。

あ・・でも・・そういう意味ではさっちょんこの仕事30で始めたから、折り返し地点からスタートした事になるんだ・・・。さっちょん実は考えてたのかも知れないなぁ・・・。えへへ♪

ご無沙汰してました!
夢かあ・・・。
いつでも仕事以外にやりたいことはいっぱいあります。
今はなかなか時間がとれなくてできてないですけど^^;
でも、そういう気持ちを忘れたくないですねー。

実はブログを変更しました。
ハモ姐’Sのブログになりましたので、お知らせします。
リンクを変更していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
「ハモブロ」
http://hamone-s.sblo.jp/

カンノさま~☆
へへへ・・がむしゃら??ふふふ・・
そうかしら?ふふ、さすががんばった男性だわ!
どんな小さなことでもその人にとって、夢と勇気があればいいと思うわ!!スケールが小さくてもいいと思うの・・
その人にとっての器の中でね・・
きっと、カンノさんは、一生懸命されてきたから・・・そう、思うのじゃないですか?もっと!ってね。
めちゃめちゃがんばってる証拠ですよ。
私もこの新聞を読むまで、「折り返し点」へ~~って思ったの・・
そうなんだぁ~って感じ・・
だから、こんな捕らえ方もいいかも・・・ってね、ってことは、私っていいかげん・・・ですね。ふふふ。。。

山里の木地師さま~☆
へへ・・いい記事ですよね・・・
私って単純だから・・あ~これもいい、それもいい・・
そうかもしれない・・ってすぐ思ってしまいます。
ってことは、かってに流れに流れてるわけ・・
だから、心打つのかも・・・です。
でも、どんな小さな夢でも・・・素敵ですよね・・
だって~自分の器の中でしか・・望めないことですしね・・
明日には、心変わってるかも??危ないですね、ふふふ。。。

べらさん~☆
そうそう、そうですよね・・・
前向きだから・・新しいことにチャレンジ出来るのですよね。
そうですよ~~
そう、何でもやってみたがりで・・
いいじゃぁないですか~・・ってことは、夢はちょくちょく変わるわけ・・・へへへ。。
でも、大事です・・夢もない人生なんて・・・ね~・・
夢は、タダですもの~・・がんばりましょうね~~~ふふ。。。

さっちょんさま~~☆
さっちょんさんは、素敵なお仕事ですよ・・・
誰でも出きるわけではありません。
あの素敵なグラスで人の心を癒すことが出きると・・・ね。
何て素敵な・・・でしょう!
自分の楽しさが人を喜ばせてあげることが出きる・・これは、もう、素敵をつかんでしまったのでしょう。益々人にも喜びを・・あげるで、いいではありませんか~・・・世の中に貢献しています。キラキラ・・・
や~ね~60歳だなんて~・・・人のためにどれだけ幸せおすそわけ・・・素敵お仕事ですよ・・がんばってね。。。。。

ハモ姐’Sikkoさん~☆
可愛いですね~~あ、ブログ変更ですね・・
分かりました・・変更しておきます。。。
やりたいことは、沢山ありますよね・・
ふふ・・その気持ちが大切ですよね・・
がんばりましょう~~~ね~~~

ワタシの場合は、何かやりたい→脱サラでした。
大好きな物作りの仕事ができて大変だけどやりがいがあり、毎日が充実しすぎてます。
う~ん
人生何があるか解からないものですね~。

あ、そうそう!
御菓子とっても美味しかったです!
ありがとうございました!
箱空けてスグに食べてしまったので写真とか全然撮ってません…
皆さんは結構Blogに食べ物の写真をUPしてるけどワタシの場合はどうも食べ物見ると食べることだけに集中してしまうので (; ̄_ ̄)ゞ

~のぶさま~☆
まあ、脱サラで??
ほんと、素敵なガラスエッチング・・ですもの~充実ですね。。。
人生・・分からないから楽しくて・・苦しい?か??なぁ~ふふ。
全部良い方に考えればいいですものね、ふふ。
あ、そうそう、お菓子1個入れ忘れ・・・他の方に同じの2個入ってしまいました・・
おいしかった??良かった~~では、また、グラス当てるよ~~え???もう無い??ふふ。。。

よい刺激を受ける記事ですね。
きみちゃんの感性は素晴らしいと思いますよ。
私も折り返し地点ではないけれど
いろいろと考えるこの頃です。
いろいろな方のお話を聞いて今後の参考にしていきたいと思っています。

ふみ店長さま~☆
へへ・・そうですよね、刺激ある記事ですね。
え?怪しい感性の間違いでは??ふふ。
大丈夫ですよ~・・ふみさんは、全力・・走ってるもの・・
たまには、休憩ですよ。
無理しないでね。。。体が資本ですもの~。。
でも、がんばりましょうね。。。。。

コメントする