2007年1月22日

高田公園・・・

サザンカ
冬なのに・・お天気も良くて・・
高田公園に行ってきました。
垣根に・・可愛い花・・

この花は、きっと、山茶花(サザンカ)
椿に似てますよね。


サザンカ
見た時、椿かなあ??って思ったのですけど・・ふふ。

サザンカの花は、終わりには、花びらが一枚ずつ落ちる・・
椿は、花ごと・・ポロっと落ちるのだそうです。
サザンカは、花びらが多いかな。
ちょとした見分け方とのこと・・


雪もないので・・また、緑の葉の中に鮮やかな花・・とても目立ちました。

にんじん

子供が小さい頃は、公園の中によく遊びに来たものですが・・
見てください。
この大きな・・にんじん???

椅子??


子供とにんじん
ね、可愛い子供が・・
すごく大きいのが分かりますよね。
写真撮らせて戴きました。

暖かいので、子供連れの方も多かったです。



冬囲い
これは、家の庭で見つけました。
冬囲いしてあるのですが・・

雪も降らないので・・
花が咲きはじめてしまったみたいですよ。


花

花

紅葉かしら?
これは、秋の紅葉??の??

上越の方は、皆さん・・暖冬〜って・・ブログにも書いてますが・・

お店に来るお客様も皆さん言ってますね。
ほんと、今年の冬は、どうしたのかしら??ってね。

先日来られたお客様が・・
ある年は、やはり、冬雪が降らず・・春の田植えの時期に
井戸水をずっと、出してあげたんだ〜〜なんて話もされてました。
そうですよね、夏には、水不足・・になってしまうのではないでしょうか。

昨年の大雪より、・・とても過ごしやすいのですが・・
でも・・こんなに暖かいと・・少し不安もあります。

桜の花が早く咲いてしまうと・・困るわ・・
もう、桜の話・・ちょと、気が早いですね、ふふ。
でも、春よ・・・来い・・です。
寒いより・・暖かいほうが・・過ごしやすくて・・皆さんは??

コメント[12]

きみちゃんの自然観察日記」ですね

山茶花と、椿の違い、知りませんでした、勉強になるねぇ〜〜

大きなにんじんも、初めて見ました!!

高田公園でも、まだまだ知らないところがあるんですね、今度行ってみようっと

そりゃぁ〜そうだよ、暖かいのは過ごしやすいね。
けれどこの冬最初の頃の挨拶は「今年雪が少なくていいね〜」だったのが最近「この暖冬なんか起こりそう・・」の会話にかわってきました。ちょっと不気味!
大きな人参知りませんでした。
最初の人参見た時には、高田公園に落ちていた人参
写真に撮ったのかな?もちやのきみちゃんらしいね!
と思っちゃいましたよ。

本当どこも暖冬なのですねー。
実際は過ごしやすくていいのですけど。。。
特にちょっとちびっ子が風邪気味なので
ありがたいのですけど。。。
でも、やっぱり不気味かもー。

ニンジン。(笑)
なんで、これを作った人は、
ニンジンをセレクトしたのか!?
おかしいですね〜。ふふふ。^-^

そふぃーさん〜〜〜☆
ね〜、見た目一瞬、椿かと思いませんでした??
似てますよね・・・
私も花は、あまり分からないのですよ。
公園のにんじん・・ビックリしましたよ〜・・
こんなのあって〜〜これって、椅子??かしら・・
遊び道具??ですかね。
私も、初めて見ました!!
いつも、そふぃーさんの高田公園の見て、あ〜見たことないなあ〜なんて思っているのに〜ふふふ・・ですね。

東京堂のどらさん〜〜〜☆
へへ・・過ごしやすいですよね。
わ〜やっぱり??そうそう、皆さんもそんなチラホラ言ってます・・何かの前ぶれ・・
ほんと、不気味ですよね・・だって〜この間地震あったでしょう??
こんなお天気では、誰もが・・思ってしまいますよね。
公園のにんじんには、実は驚き!でした〜・・
だって〜すごく大きいので〜・・
きゃ〜どらさんったら〜〜・・まあ、落ちていたら写真撮ちゃいますね・・ふふふ・・。

アイス屋ひとみさま〜〜〜☆
長野もでしたね・・ふふ、どこでも不気味攻撃のお天気ですよね、ふふ。
まあ、かわい子ちゃんは、風邪??う〜ん、そのくらいの年ってそうなんですよね〜・・
がんばって・・ひとみちゃん!!
ね、この公園のにんじん・・すごいよね〜・・って思うよね!
また、大きいのよ・・で、ちなみにこれ何?椅子?だと思う?遊具?かなあ??
でも、何となく置いてあって〜可愛いいのよ〜・・・

KANIです
こんばんわ!
 本当に暖かいですね〜〜〜!それでも日が暮れると意外と
 寒くなるんですよね・・だから着る物に気を使います
 
 この前の雪降り・・前の日には「暖冬で、ありがたいですね」な〜んて言ってたんです
 やっぱり季節はその季節なりにならないと・と思いますね〜! 

KANIさん〜〜〜☆
ほんと・・異常気象?ってところでしょうかね〜〜
と言いながらも・・・この雪の多い土地では、ありがた〜〜いので〜・・ちょと、大丈夫か不安もありますが・・ねぇ。
でも、ほんと、季節は、季節なりでないと・・と思います。

きみちゃん こちらも暖かく助かっています。忙しい日が続いたのですが、整理が出来てきました。今日こそ、とうふ工房八代さんのレシビで調理・矢代さんに感想を報告・・と思っています。

山里の木地師さま〜〜〜☆
まあ、木地師さんの所も???
ふふ・・暖かいって・・心にもいいのですね・・自然環境には、悪いけど〜〜〜ね、ふふ。
まあ、あれ・・終わりそうですか???
あはは・・では、作ってみたのですね・・コロッケ??
我が家も・・いつもこれ・・
結構おいしいよ・・でしょう??
感想??きっと、喜びますよ〜〜〜。。。。。

さっちょんは山茶花と椿との区別が出来ない人です。
勿論落ち方が違うのは知ってるんですが、蕾の状態だとわからない。
なので散り始めてくれないとどちらかが判らないのです・・。

巨大にんじんがステキです♪
それはにんじんしかないのでしょうか?
「大きなかぶ」(昔童話がありましたよね〜)
とかあったら可愛いのに・・・・。

あ〜そうそう・・・。追記


今日発送したので明日、午後以降の到着予定です。
待っててくださいねん♪

コメントする