2006年9月 8日

はじめまして、9代目です!!

9代目
ガリガリに痩せてるでしょう!
何と、あのもちや一番人気の
「焼きたて串だんご」 
「七十五万石最中」と特選技能賞受賞商品 
を作った9代目なんです。
もう、お歳でね、
しかし、働き者で、・・・
そう、私が子供の頃から働き者でした。
朝は、早起きでしたし、・・・
じっと、しているのが嫌いなんです。
今でも、・・・仕事は、してますよ。
もう、何年も前に大病してしまってからは、太らないのですよ。


がんばるおじいちゃん

私には、兄が二人いるのですが、・・・
以外や、・・・
畑違いの仕事してましてね。
まあ、それぞれに世に貢献してるので、
それは、それで、すばらしいことだと思っています。
確か、兄もHPあったわ、・・
(本人に聞いて良かったら、掲載しようかしら・・・
ついこの間まで、アメリカにいたので、一回帰ってくるかな〜〜今のMTだったら、まいちゃうな〜〜)


で、・・・後継ぎで、・・
孫がやりたいと、・・・分からないものですよね。
今修行中です。
現在、50年近く働いているベテラン職人さんに付いて習ってます。
すばらし、腕をもってます。照れ屋さんで、絶対取材なんて、出たことなく、手のみくらいでしょうか、・・・・。
いつも、こんなお菓子と、その職人さんに相談!!言った通り作ってしまうんですよ。それは、すごい!!です。
もちやの孫も努力を重ねがんばって、味と伝統を受け継いでほしいものです。

本日は、糸魚川の旅館
   「たつみ旅館」さんの注文商品 「ひすい餅」です。
   あしたばが餅に入ってます、黄味餡です。
   以前ブログに載せましたね。

コメント[8]

9代目様、和菓子一筋で過ごしてこられた雰囲気をお持ちですね。一つ一つ愛情を込めてお菓子を作ってこられたのですね。
10代目さんも修行中、きっと9代目さんもホッとなさっていらっしゃることでしょう。
「ひすい餅」以前にも見たけれど綺麗ですね。

きみちゃん、こんばんは。
今日のつれもて参加有難う御座いました。

すごい!すごい!すごい!
9代目。お菓子一筋。今おいくつなんでしょう。
お歳を召しても 大病を患って痩せても お菓子に向う姿には
オーラを感じます。
素晴らしいですね

9代目は、きみちゃんのおとうちゃんになるんですか。

[「東京堂どら」ちゃん
いやあ、ホットなんて、不安でしょう!
私が、一番不安です。本音をいえば、・・・ふう・・・
そうそう、和菓子一筋で、入院した時も帰ってきちゃったことあったんだ〜〜、お菓子作りで生きてきた〜〜〜ってわけなんだと思う!!働くの大好きなんです。

「ちーさん」さま
今日は、ありがとうございました。うふ・・・ちーさん、明るいいいね〜〜
声が小さくて、あまり聞こえなくて、・・・でもすごいですね、皆さんに感動でした。
9代目ですか、はい、父です。年は、病気したからよけい老けて見えますね、あー母は、実は、すごく若く見えて、今度ブログに載せちゃおうかな、取材慣れしてるし、・・・

きみちゃんのご両親は、お店に行ったとき、
お見かけしました。
かき氷をシャコシャコ作って頂きました。
帰りにお団子を買って帰りました。
ちょうどきみちゃんがいない時だったから、
よろしくお伝え下さいと言って帰ったのでした。

「きりり」さん
そうでしたね、ありがとうございました。
子供の行事がある時は、結構いないんですよ。ごめんね〜〜。残念会えなくて、・・・
母が、言ってましたよ!きりりさん来たこと。
また、あ、映画だったね!!

こんにちは。

お久しぶりです。 お父様お元気いらっしゃいますね。 うちの父親も、じっとしているのがダメなタイプなのでいつも動いています。 仕事をしていると張り合いもでてくるし、楽しいみたいです。

やっぱり健康の秘訣は楽しく仕事をする事ですね!! ^^

「キッチンにいさん」さま
ほんと、健康の秘訣は、働くことですね。
仕事があるから、がんばってられるんでしょう。
お互い親をいたわり、大事にしなくちゃですね。

コメントする