2006年8月12日

小さい秋見つけ!!

コスモス

あら、 「コスモス??」
秋に咲く花??
部屋から、庭を眺めてたら、・・・
今真夏??でしょう。
改めて庭の観察
あらゆる所に花、花、花、
まあ、毎年、綺麗に花が咲いてるわ、・・・
っと、思ってましたが、
種類の多いこと、
びっくりでした。
もちろん、義の母です。
お花が好きで、毎年春に植えてるんです。
庭に出て、今咲いてる数は、
そうですね、25種類ほどありましたかね。

庭にて
庭にて

母に尋ねると、え〜〜、驚きました。
花手帳があったのです。
今咲いてる花は、○○、○○○、・・・・早い、覚えられない。
この花は??聞くと、あら、なんだったかな〜〜、手帳ペラペラと、見て全部あっと言う間に答えてくれました。
聞いた私は、・・・・・・・覚えきれない!!トホホホホホ、・・・・・
今年は、70種類くらいとのこと。
そうだ、昔は、百何十種類って言ってました。

庭にて
庭にて

ミニトマト
なす

きゅうり
庭には、花だけではなく、野菜も作ってるんですよ。
もちろん、趣味なんですが、ちょっとプロ??。
夏には、新鮮野菜、家に帰ると、台所にそっと、置いてあります。
この暑い中、庭の手入れ、野菜作りをしてくれるのです。

「きゅうりある??」なんて聞くと、 
「庭行って見て、採ってきない!」
「え〜、今日は、きゅうりやめとくか〜、虫いるし、・・・」
(もう、ここまでくるとバカですね。)
「じゃあ、採ってきて、やるよ〜〜」(やさしい父) 
(皆さん、くれぐれもこのような、悪い嫁の真似は、しないでください。)
手伝ってなんて、言われたこともなく、申し分けないかぎりです。 両親には、感謝です。
幸せに過ごさせて戴いております。
子供にも、よく「感謝の心忘れてはだめよ!!」この言葉、私への言葉ですね。
反省ですよ。私、・・反省で済まないでしょう・・・ってね・・・。

コメント[8]

こんばんは。
コスモス咲いてるんですか
異常気象で植物も変になっちゃったんですかねぇ。
でも、綺麗です。
花を見て、綺麗という気持ちとても大切です。

野菜おいしそうですね。
私はトマトが大、大、大好物です。
自分でドレッシング作ってかけて食べたりしています。
今、スーパーでは野菜高いですね
スーパーで買うのは邪道(?_?)

「ロッピー」さん
あら、ロッピーさん、料理上手だったりして、・・・
まあ、ドレッシング作るの??すごいわ!!
そうそう、野菜新潟高いらしいですね。
えへへ、聞いてるんだ!!どうしてかって、うふふ・・・きゅうり1本70円近いってね。
上越は、ほら市もあるから、結構ほどほどの価格で手に入りますよ。うちは楽してますがね。幸せです。

きみちゃん、こんばんは〜
きみちゃんちの義母さん、すご〜い
お花にお野菜、博士号取れちゃうくらいですね〜。
お花は、活き活き綺麗だし、お野菜は、美味しそうだし
きみちゃん、しぃあわせぇ〜
子供達も こんなお婆ちゃんが居てくれると嬉しいですよね〜

「ちーさん」さま
そうなんだ〜〜私とても恵まれてると思います。
感謝なんですよ〜〜。ほんとに、
おじいちゃん、おばあちゃんとは、廊下で繋がってるんですが、子供も、とても可愛がってくれて、皆とても仲よしよ、ちーさん宅と同じで〜〜す。

こんばんわー☆★
とうふ工房矢代のtsuyoです。よろしくお願いいたします。
早速こちらもLinkさせてもらいますね( ̄▽ ̄)b
野菜おいしいですよね。。
自分も昔家で育てた事あるんですが
とてもおいしくスーパーに売ってるのと
違いますよね><
よろしくお願いいたします♪

はじめまして
福岡の金魚さんです
拝見しました。
いろんな、お餅とかおいしそうですね。
9.5代目ですか
あはは
僕のブログにも遊びに来てください。

「矢代の豆腐」屋さん
ようこそ起こしに
お若い方と、聞いてます。うふ、うれしいわ
よろしく、お願いしますね。

「ドンちゃん」さま
お初におめにかかります。
うひゃー、「ちゃん」の付く人いたのね。そりゃ、いるわね。
金魚屋さん??まあ、遠くから、ありがとうございます。
もちろん、見学、おじゃまに行きますね〜〜。

コメントする