2006年8月13日

お盆は、「おはぎ」!!

おはぎ 

ごまおはぎ 

お盆です。 「おはぎ」 
おぼんには、おはぎを仏壇に供える風習があります。
  ・つぶしあん
  ・こしあん
  ・ごま

三種類があります。
当店のごまおはぎ、人気ありますよ。


    本日朝、6:00出発 《信州大学》 に剣道試合応援に行ってきました。
信州大学門
信州大学門2

ここ数年信州大学にて、剣道の・練習・大会・がありす。
我が家の息子、剣道してるんですよ。
上越  高田修道館に在籍しています。
試合
面直し

まあ、試合中に初めて剣道の面、直してました、ガクン!!だめじゃない!!
剣道は、あっと、勝てる時と、あっと、負ける時があるスポーツで、スリス満点です。
自分では、怖くて出来ませんけどね。
あはははは、親ばかで・・、試合のおっかけ、・・ってとこですか。
昨年は、武道館までいちゃいましたし・・・。
後、何年おっかけできるかね。「はずかしいから、来ないで、・・」な〜〜〜んて、言われるかも。
子供の行事で楽しませてもらってますね。
子育て、真っ最中の皆さん、子供の行事、見るのも楽しいものですよ。
上越市の方は、剣道なら高田修道館に、すばらしい先生方のご指導を受けられますよ。・・・宣伝してます、あはは。
ところで今日は、下道で松本まで行ったんですよ。松本城のある所です。昨年松本城に行ったので、今回は、お盆なので、寄り道せずです。残念写真なしです。
もちろん、省エネです!!いや、節約ですね。
片道3時間ほど、根性ですね。高速道路を通ってた時は、分からなかったのですが、下道は、まあ、途中きれいな風景なこと、普段見ること出来ないですね。
写真??撮れなかったんですよ。
道路沿いで、車の量多く、お盆でしょう。お見せ出来なくて、残念です。
ハードスケジュールでした。


今日は、13日、皆さんもお墓参りに行きましたか??
我が家は、夕方に、・・・お迎え行きますか。

コメント[6]

**************きみちゃんに質問***********
「おはぎ」と「川渡り餅」の違いはどう違うのでしょうか???
川渡り餅の由来は読んだのですが
物の違いが分からないので教えて下さい

私も連日おはぎ作ってます(も〜うイヤだ:笑)

おはぎかあ〜
 今の時期は、潰して、カキ氷に
 落として食べるのもいいなあ。

 白玉風カキ氷、小倉風味なんてね

「四代目」・・・さま
おはぎ・・・は、もち米のはんごろし、・・ってことは、米がぶつぶつ残ってるんですね〜〜。
川渡り餅・・・は、あんころ餅と一緒、だから、餡の中は、餅です。
見た目一緒ですよね。餅とおはぎの違いなだけかな。
へえ〜〜、全国やっぱり、おはぎなんだかね。

追っかけきみちゃん、お疲れ様でした。
息子君、剣道着を着て竹刀を持って、凛々しいではありませんか。
あと何年追っかけ出来るのでしょうかね〜今が楽しい時期ですね。

「加藤先生」
そういえば、聞いたことあるわ、そうやって食べるのいいかも、・・・
冬は、お湯いれて、おしるこのように食べるって言うの聞きますよ。 
和菓子もいろんな食べ方あるわね〜。

「東京堂どら」ちゃん
そう、おっかけと呼んでちょ
ほ〜んと、あとどのくらいかしら、まあ、楽しんでます。
いや、親も一生懸命向きあってるというか。愛をかけてるというか、・・・これって、親ばかよね〜〜〜。実際、見てておもしろいんだわ。3分間のスリルです。

コメントする