2012年7月20日

高田公園のはす祭り・・

高田公園1
ボランティアガイド研修・・先生は、
エコ・グリーンの青木ユキ子先生です。
(環境カウンンセラー・環境教育インストラクター)

毎年、お花見、ハス祭り、謙信公祭前には、
先生が来られボランティアガイドの研修会が行われます。

ボランティアガイドとしては、まったくダメで・・・(>_<)
ハス祭り期間出店の際
遠くから来られたお客様に一緒にお話しできるといいかな・・
と、研修を受けました。

・・難しい・・覚えることが多く困ってます。
現在の高田公園の様子を教えて頂こうと参加させて頂きました。

高田公園2
今年は、例年よりも油虫が多く発生しています。
はすの花にも真っ黒になるほどビッシリついているのもありました。

高田公園3
もうすでに咲いているハスもありますが、
高田公園の蓮は、8月末くらいまで楽しむことが出来ます。

高田公園4
松ノ木、松枯れと言う状態の木が数本あります。
原因は、解らないそうです。

高田公園8
こちらは、桜の木です。
木の根元付近から沢山の新芽が出ています。
また、新芽が枯れる状態もあり・・
原因究明は、されていないとのこと・・

考えられる要因は、色々重なっているそうで、
専門の先生に入って頂けるといいと話されていました。

高田公園5
極楽橋がありますが、こちらの下のお堀には、鯉
ちょうど・・餌?パンを投げている方がいたので、鯉・・寄ってきましたよ。

確か・・大きな亀もいるそうですが、
新潟一番さんのTV局の方が依然高田公園の亀の取材に来られたと聞いています・・。
どなたか高田公園の亀に詳しい方いらしゃいますか???

高田公園6
高田城三重櫓

高田公園7
こちらの三重櫓の周りには、アジサイが咲いて綺麗でした。

青木さんのお話をお聞きすると・・
自然にある桜、ハス
あまりにも身近にあり、毎年綺麗に咲くものだと思っていますが、
人間がもっと大事に手入れを手伝ってあげることの大切さを教えて頂けます。

お忙しい中・・ありがとうございました。

コメント[4]

こんばんは

>今年は、例年よりも油虫が多く発生しています。
はすの花にも真っ黒になるほどビッシリついているのもありました

ハスにアブラムシですか、聞いたことないですね。
栄養過多と益虫(テントウムシなど)が少ないためでしょうね。

>こちらの木は、松ノ木、松枯れと言う状態の木が数本あります。
原因は、解らないそうです。

写真は桜の枝のようですが?
松枯れは土が肥えすぎて松の免疫力が低下したために
カミキリムシが媒介するマツノザイセンチュウにやられてしまうのです。(^^;

>木の根元付近から沢山の新芽が出ています。
また、新芽が枯れる状態もあり・・
原因究明は、されていないとのこと・・


桜の根が弱っているために新芽(ひこばえ)が出るのです。


いい樹木医さんの指導を受けて改善されるといいです。
もう一つ、薬剤散布はしないことです。
木も人間と同じです。(^^)

おはようございます。

高田公園
季節によっていろんな表情を見せてくれます!!
って言っても、行った事が無いんです。
しかし、もちやさんをはじめ、新潟に住む皆様のブログによって多くの情報を入手しています(^^)
有難う御座います♪

京丹後のおやじさん
こんにちは・・
流石良くご存知で素晴らしいですね。
高田公園は、毎年綺麗な桜・はす・・咲くのが当たり前と思ってしまっている地元住民って感じです。
なかなか管理の場所が違ったりで進まない点もあるそうです。
>樹木医さん
が必要ですね。
>木も人間と同じです。(^^)
おやじさんのおっしゃる通りです、私もそう思います。
何か・・活動が必要な時期になっているように感じました。
ありがとうございます。

吉野設計さん
こんにちは・・
>季節によっていろんな表情を見せてくれます!!
ほんとそうです・・☆
何だか地元住民は、当たり前になってしまっていて
木に、花に何が起きているのかは、まったくわかりません。
上越の宝を大事にしていかなければいけないと思います。
ありがとうございます。 

コメントする