2008年6月19日

来年まで・・・気になります。

syorui.gif
リージョンプラザで行われた高校説明会に行ってきました。

早いもので、来年受験生が我が家にいるのですが、
この年に将来何になりたとか?
どうしたいとか?
振り返れば、私は無かったと思います。
ま、聞くところ、何かは、あるようです。
ところが・・本人は、とてものんきなもので・・・
さてさてどうしたものか・・

7月までは、部活もあり、8月まで確か試合もあったと思います。本格的に勉強ではありませんね。
きっと、来年まで、本格的がないままズルズルと・・・
ま、本人にお任せましょうと思うのは、まずいですかね。
方法は、一つ、「行ける所に行く」・・しかないですね。


受験生が・・・自分では、無いのに・・
同じ受験生の親同士に会うと・・・
口から出る言葉は・・「やだね~~」
・・・・
ちょと、心が気になる・・・こんな気分・・分かります?

皆さんのご家庭に受験生いますか?
もう、今年終わった?
取りあえず・・無事終わらないかなぁ~、と、願うばかりです。

コメント[12]

こんばんは
>「行ける所に行く」・・しかないですね
 きみちゃんの子供だから賢くて!
 T高校かなあ?
 あいさんみたく

こんばんは

高校受験ですか。
我が家もそんなこともありました。(^^)
そのときは、子も親もそれなりにしんけんでした。(^^)

こんにちは。
がんばれ受験生!!!
親の方が、ハラハラしますね。(^_^)

もちこさん・・・こんにちは♪♪
長男・次男は年子ですので・・・2年連続で
胃の痛い想いをしました。。。(笑)
うちは、お勉強ではなくて・・・二人とも、同じ高校に、
「足」で入学しました。
それは・・・それで・・・親子共々・・・大変です。。。。
(でも、本人が望んだ道なので・・・)

毎年、3月の弥彦の駅伝大会にも
出場させてもらっているのですよっ♪
来年は、長男が3年生なので・・・
弥彦に応援に行きたいと思っています。。

そのころ・・・もちこさんも「ほっと一息」してる頃ですねっ♪

そうかぁ~来年は、末っ子君とうとう高校受験かぁ~
受験は本人の問題だと思うけど、親はヤキモキ
してしまいますね。

今年次男の最後の受験がおわり、思うようにならない
受験だったけど、やっと滑り込んだ大学に当人も
今は満足した様子。
どんなにやきもきしても結果はひとつなんだなぁ~
と思うようになりました。

私も中学のころは、これってものはなかったと思います。
好きなことだけを積み重ねていた時期だったと思います。
でも、受験生を抱えるご家庭は、健康管理とか、いろいろ気を使うことがおおいですね。

加藤先生
こんにちは・・
まあ、先生ご冗談を・・
私の子だからこそ・・いいかげん、適当、ボチボチ・・・
きっと、その辺ですわ。
悩みの種です。はい。

京丹後のおやじさま~
こんにちは・・・
まあ、おやじさまは、いつでも真剣で真面目で誠実なお人柄では・・
高校受験だけでは、ないのでしょう。
親子で真剣とまでは行かなく・・・親子で不安ですね。
真剣に勉強してほしいものです。

あいさん~
こんにちは・・
行ける所は~~ですから~
落ちないでですよね。
でも人生の第一番の難関だと思いませんか?

narumiさん~
こんにちは・・・
そうでしたね~narumiさんの息子ちゃんは、優秀だったのでしたよね。
昨年のブログに書いてありましたもの~。
足も天から授かった、限られた人間しか持てない技術の一つです。素敵です。
限られてた才能もなく平凡人生の第一歩の難関ですわ。
きっと、やだね~の言葉の裏って・・・
自分ではないのに半年近くも気になっていなくては、いけない気持ちを表した言葉だと思いませんか?
子も通る道、母も通る道ですね。
のんびり、がんばることとしますね、ありがとうございます。

東京堂どらさん~
こんにちは・・・
どらさんは、今年無事終わりましたものね~
ゆったりしているでしょう。
早いもので、もう3年生です。
行ける所に行くしかないのですが、本人の希望と将来を考え、ちょと、振り返る難関ですよね。
さて~ほら~あの、のんきな息子のため・・・
学校から、説明会とか面談などあると、子供同様、来年に向かっての心構えを聞かされいるというわけですよね。
これが、ちょとした心のプレッシャーになって行くのですかね。
のんびりがんばりますね、ありがとうございます。

お局さん~
こんにちは・・・
中学の頃は、あまり、将来なんて考えていませんでしたよね。
取り合えず、高校に行くくらいなもの。
何をしたいなんてないですね。
好きなことだけを・・・そうでしたよね~
それって、当てはまります。
我が家では、一人で食べていけるよに将来を考え自分で選びなさい・・・
ってなわけで、結構おまかせな親で、さて、考えているかが問題ですよね。
何より、成績により高校は、決まりますから、考えようが無いのが本当かも。
健康管理は、お手伝いします・・、母の仕事ですね。
ありがとうございます・・・。

コメントする