2008年2月11日

金谷山(かなやさん)レルヒ祭り

旧高田地区には、金谷山があります。
金谷山は、明治44年(1911)、オーストリア軍人テオドール・フォン・レルヒ少佐によって日本で初めてスキー術が伝えられた日本スキー発祥の地。
と、言われています。
レルヒ祭りが行われました。

私が子供の頃は、本町通りを自衛隊の方がたいまつを持って長~い列になって金谷山に向かっていました。
毎年、凄い人が見学に出ていました、迫力ありましたよ。
今では、金谷山での行事が多いです。
hirocurein%20008.gif
本町通りに出来る「雪灯篭」
IMG_4244.gif
「あわゆき道中」に参加の皆さん
(小雪の中、「角巻やとんび」を着て高田の雁木を歩く「あわゆき道中」)

こちらの、雪灯篭作成、あわゆき道中は、参加者募集で行われています。
あわゆき道中の皆さんは、東京から参加されていたそうです。
とても楽しかったと話されていました。
帰りには、もちやで・・
「焼きたて串だんご」
皆さん、とてもおいしいと感動してくださいました。
ありがとうございました。

コメント[4]

こんにちは。
あわゆき道中、見ることが出来ませんでした。
写真に撮りたかったです。残念。

こんばんは
あわゆき道中・・・はじめて聞きました。
近くなのに、耳に入ってこないのはザンネンです。
皆さんが角まきやとんびを着て歩くさまは写真に
収めたくなるでしょうね。
来年事前に教えてね。

こんばんは。
あわゆき道中自分も見たかったです。
新聞で取りあげられているのを見て「おぉ!」って思いました。
来年は写真撮影出来たらしたいです…。

こんばんは
道中できみちゃんのお店の前通ったけれど
お会いできませんでした(--);
東京ご一行様喜んでいましたよ♪
ありがとうございます。

コメントする