2008年9月27日

おもてなし接遇マナー講座に参加

マナー講座1
この方は、ご存知ですか?

マナー講座2
そうです。

マナー講座3
お局さまです

一週間ほど前、お局さまのブログに糸魚川商工会議所主催で「おもてなし接遇マナー講座」が開かれると載っていました。
実は、一度でいいから、お局さまの講座を受けたみたいと思っていました。
地域が違うため、ずうずうしく参加していいですか?
と聞けず・・悩んでいたところ・・・

以前ブログに載せましたが、糸魚川の「たつみ旅館」さんに依頼されて「ひすい餅」(このお餅お洒落で、また、おいしい)を作っています。
糸魚川のたつみ旅館さんがもちやに来られましたので、糸魚川商工会議所さんに参加出来るか、お聞きしていただきました。
・・・嬉しいことに参加OKとのこと、
一人で行くのも寂しいもので、東京堂のどらさんも誘っての参加でした。
お局さまにどらさんも問い合わせをしていたようです。
良かった。

当日は、夜の7時からと言うのに、少し遅れてしまい。
席は、一番後ろ。
参加人数は、定員50名と書いてありましたが、60名以上。
会場は、ぎっしり・・
笑顔で始まる講座、参加された皆さんは、マナー講座にググッと引き寄せられてしまいました。

講座は、2時間、
始めは、心のウォーミングアップでリラックス、きっとこんな名前じゃないですね。あ・・、モシモシカメです・・。
盛り沢山の内容でその都度・・あ~そうだね~・・なんて・・。
席が一番後ろだったせいで、参加される皆さんがウンウン・とうなづく様子が・・私だけじゃなくて良かった・・なんて・・思ったりして・・
とても短く感じた2時間でした。

マナー講座4
帰りには、今回の講座で参加された皆様に、よりおもてなしマナーを・・の心使いでしょうか、帰りには、お局さまが一人一人に、テキストを配って下さいました。
素敵な方ですね。


東京堂のどらさんと帰り、参加出来て良かったね・・と、

マナー講座は、日々の生活の中に取り入れるだけで、
その人の人柄まで素敵に見えてしまう・・
簡単なようで、気づかなかったり、忘れてしまったり・・・
勿論、学んだことは、気をつけなくては・・・と、話ながら帰りました・・。
(う~ん、すぐ実行・・と・・・忘れないように・・しよう・・!)

帰宅は、10時過ぎ・・
有意義な時間でした。

今回の講座に参加させていただけたのも、
お声がけくださった、たつみ旅館さん
そして、他地域の私達を心良くむかえてくださった、糸魚川商工会議所さんに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

人の温かさに感謝です。


trackbacks

trackbackURL:

comments

沢山の素敵な時間を有難うございます。
また、早々に、こんなに素敵にアップして下さって感激です。
有難うございます。
今日の姦し娘座談会も、すごく楽しく、生涯忘れられない誕生日となりました。
本当に有難うございました。
また、お会いできる日まで、もちこさんの教え!を心にとどめて、私も頑張ります。
有難うございました。

こんにちは

60人を超える参加者で大盛況でしたね。
上越から糸魚川へ越境入学でしたか。(^^)

お局さんの講座は、参加された一人ひとりに気づき
があるのでその日から実行できて役立つので
京丹後でも好評でした。
本物の講座ですね (^^)

もちこさん。。こんにちは。
お局様の講座。。誰でも一度は受けてみたいと思うのでしょうね。。
サミットでお会いしただけで・・・講座は初めてだったのですね。。
参加できて・・・よかったですねっ♪♪
さすがに・・・秋田県からの越境入学は認められないでしょうねぇぇぇぇ。。。(笑;)

  • narumi
  • 2008年9月28日 12:16

おつかれさま!
お局様を助けてくれて有難う!
感謝!

こんばんは。
おや、どこの美人かと思ったら、お局さまだ!
京丹後でもお局さまのマナー講座はとても楽しく大盛況でした。
うんうん、もしもしかめのオープニングでしたよね。
ひすい餅ってどんなのかなあ?
緑のお餅ってイメージです。

こんばんは

昨日前、2日間ありがとうございました。
お局様を交え、楽しい時間と有意義な時間を送る事が
できましたね。

写真、もちこちゃんに及ばないけど、掲載しました。
お局様の柔らかさがでていい写真だな~。

いつも有難う御座います♪

お局様も優しい方に応援してもらって心強かった事でしょう

素敵な時間を共有できて素敵な関係になれて良かったですね~

これからの励みになりますね♪

こんばんは。
うーん、行きたかったなあ。
今度は、上越商工会議所で呼んでくれればいいのに。
(^_^)

  • あい
  • 2008年9月29日 18:33

お局さん
こんばんは・・・
講座は、一度は、受けてみたくて・・本当に良かった。
糸魚川まで行ったかいがあります。
どらさんとも、さすがだね~良かったね~と帰りもずっと話ながらでしたよ。
そうでした、お誕生会・・な~んて楽しかったのでしょう。
お蔭様で私もいやあ、のんびりおしゃべりが出来て・・とても嬉しかったです。
思った以上に、お団子好きとは・・嬉しいです~~。。。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

京丹後のおやじさん
こんばんは・・
まあ、京丹後でも・・
魅了されます・・さすがなお話ですし・・。
はい、実行が大切ですね、努力します。
おやじさんは、凄いですね~・・・
え?
>越境入学
うふふ・・楽しいですわ~~。

narumiさん
こんばんは・・
ありがとうございます。
ほんと一度は・・って思いませんか?
良かったですよ~・・。
秋田から・・・越境入学・・
うふふ・・narumiさん・・そうですよね。
いやあ、気持ち分かります。
楽しいですね~narumiさん。

加藤先生
まあ、お助け?だなんて・・・。
いえいえ・・どうしても講座を受けたかったのですよ。
とてもよかったです。
お局さまと楽しい時間も過ごせましたし・・。

うめちゃん
こんばんは・・
まあ、うめちゃんは、京丹後?
あ~ごめんなさんね~そうだったの~・・
ほんと美人さんですね、
モシモシ亀さんのお仲間ですね。
うめちゃん、凄いですね~
そうなのですよ、ひすい餅は、みどり・・
次回作った時に、またアップしてみますね。

東京堂どらさん
こんばんは・・
こちらこそ、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。
爆笑記念撮影会これは、最高でしたね。
笑うことは、いいことです。
ありがとうございました。

cotton母さん
こんばんは・・・
こちらこそいつもありがとうございます。
とても素敵な講座でした。
参加出来てほんとうに良かったと思います。
ブログのおかげで人との繋がりをいただけたことに感謝しております。
そして、cotton母さんともこのようにお話できる事嬉しく思っております。
ありがとうございます。

あいさん
こんばんは・・・
今日は、ありがとうございました。
いつも感謝しております。
あいさんも行かれるのかと思っておりました。
あいさんは、忙しいですものね。
そうですよね、ほんと、上越でも・・ですね。


私も参加したいと密かに思っていたのですが、
違う地域だから無理だろうな!と決め付けていました。
なんだ・・・聞いてみるべきだった(泣)

お局様に会いたかったで~す!!

comment form

(もちや菓子店 亀どら・もち子の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. 蒸しきんつば
  2. 水まんじゅう
  3. 葛饅頭 くずまんじゅう
  4. ごえんもち御縁餅
  5. ニックかわらばん笑顔
  6. 生桜えび・・お刺身・・
  7. 笹だんご・親子亀どら焼きと大福
  8. 5月5日端午の節句は、かしわ餅・ちまき
  9. 高田公園の夜桜
  10. 新潟県上越市高田公園「観桜会」