2007年7月31日

甚平ゆかた

夏祭りと言えば・・ゆかた・・
近頃、着なくなりました。
皆さんは、夏まつりには、着ます?
H19.jpg
これは、普通のゆかた・・
yukata%20002.jpg
このゆかた二部式なのです。
どうしたかって?
はさみで、チョキチョキ・・
丈も短く帯も細く・・
甚平のように紐をつけました。
凄く着やすい・・洋服のようでしたよ。
お店で仕事で動くので、普通のゆかたは、着ていられないのです。
バタバタ・・・してますから・・
このゆかた、今ってご~っく安く売っています、実験で切って作ってみました。
来年は、もっとお洒落なゆかた・・セールにでも買ってこの二部式ゆかた作ろうかな。
着てみて・・甚平ゆかたって感じです。ふふ。

和服を洋服にそれはそれは、お洒落に変身
素敵なお仕事をされている方がいますよ。
べらの和風な生活 べらさん です。
是非、覗いてみてはいかがでしょうか。
こんな甚平ゆかたには、変身しないもの~ふふふ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ゆかた いいですね
彼女とそろいの浴衣着て花火見物
なあ~んてね うふふふふ 

ゆかたも着物も大好きですが、着るのがめんどうでね(^^ゞ
このもち子さんの二部式ゆかた!
作り方教えて欲しいですっっっ!!!!!
マジで。
簡単に作れますか???

こんばんは。
すご~い。もちこさん発明の甚平ゆかた!!
やっぱりお店で動くには浴衣では不便ですもんね。
袖を短くて動きやすそうだし、下はスカートのようですね。
帯まで細くしてるんですね~。
すご~いです。
できればこれを着ている姿を見たかったです!!

ご紹介までしていただいて、ありがとうございます。

  • べら
  • 2007年7月31日 23:40

お店では、浴衣姿なのですね。
それはそれは、記念撮影しに行かなくてはいけませんね。

  • あい
  • 2007年8月 1日 10:55

きみちゃんの浴衣姿を見てみたかったです
お店で浴衣姿って良いですね
しかしばっさり切ってします所は
さすがきみちゃんお裁縫仕事もさすがです

浴衣っていいですよね。
うちには女の子がいないのでつまりませんが
娘がいたら浴衣着させてお祭りに行かせたかったな。

甚平浴衣いいではありませんか。
これって流行るかも?

ゆかたは結婚してから
着てないです。。。
昔はお祭りだと頑張って着ましたが。(苦笑)

もちこさん!裁縫本当に上手で!!
いいなぁ。
素敵なお母さん。
あこがれちゃいます。。。
私は・・・。(泣)

こんにちは

姫は思い切ったことしますね!!
でも、オシャレですw
もしかして、これは姫が着てるんですか~
うふふ~
似合いそうですね!!

最近甚平着てないっすね!!
今度の夏祭りには、引っ張り出して着てみようかな~
なかなか似合うんですよ!!
やっぱ良い男は何着ても似合うんですかね~(笑

八ヶ岳の青い月さん~
え~~うふふふ・・・
青い月さんって、ロマン・・・・・
もしかして~彼女とおそろいのゆかただったりして~え?昔?
素敵~うふふ・・

きりりさん~
もちろ~~~ん、教えちゃいますよ~
二部式・・・甚平ゆかた・・
とても着やすいですよ~
やめられませ~~んよ、きっとね、ふふふ。

べらさん~
えへへへ・・・ありがとうございます~~
とても着やすいですよ~
べらさんのようにお洒落じゃないですけど~楽チンゆかたです。
着た姿写真撮ってもらったのですが、ははは・・・
ってなわけで~~
服みたいです。

あいさん~
あいさんは、あははは・・・
見てはいけませんね・・・
ふふふ・・・お祭りの日だけでしたもの~ふふふ・・

四代目さん~
ははは・・・見ても・・な~んだですから~ははは・・
そうそう、思いっきりは、いいのですが~~
勿論失敗も多いのなんのって~
こまったものなのですよ~・・・

東京堂どらさん~
あ~そうかもしれませんね~
女の子がいれば~気にして用意しますものね~
旦那さんのお母さんが子供が小さい頃は、ゆかたを作ってくれましたの~だから、息子も着てましたよ。
幸せですよね~。
どらさんもいかが・・・
この甚平ゆかた・・着やすいですよ~ふふふ。

アイス屋ひとみさん~
そうそう、子育て中は、ゆかた・・・う~ん、時間ありませんよ~
しかたありません、また、時間は、出来ますよ~。
あはは・・これは、メチャ簡単洋裁です、誰でも出来ますよ。
ご安心を・・・ふふ。

よしむねさん~
よしむねさんは、甚平お持ちですか?
うふふ・・・
そうですよ~そうですとも~
いい男は、何を着ても似合います・・・確かに!
うふ、じゃ、よしむねさんもお似合いですね。

わ~すごいっっ♪
もちこさんそんな事までしちゃうのですね??
さっちょんは・・・普通に浴衣着ます♪

好きなのですよ。浴衣。
だから昨年シーズンが過ぎてから買った1枚と今年オークションで激安GETした物を含めて総数9枚♪

でも実際に袖を通すのは2枚くらい??

最近は浴衣生地で作られたアオザイにハマッテマス。
涼しいし、動きやすい!!

さっちょんさん~
うふふ・・そうですよね~
舞妓ちゃんのさっちょんさんだもの~ゆかたは大好きなんですね。
いいですよね~私も今年は、プレタのゆかた2枚ゲットしましたよ。だって~半額以下一枚3000円ついね~・・
ふふふ・・・9枚は多いですね~
見せて戴きたいですよ~着物大好きです。
でもあまりきる機会もなくて~でもこの甚平ゆかたは、最高に着やすい動き易いでした。
お洒落?かと言うと~~ふふふですね。

comment form

(もちや菓子店 亀どら・もち子の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. 蒸しきんつば
  2. 水まんじゅう
  3. 葛饅頭 くずまんじゅう
  4. ごえんもち御縁餅
  5. ニックかわらばん笑顔
  6. 生桜えび・・お刺身・・
  7. 笹だんご・親子亀どら焼きと大福
  8. 5月5日端午の節句は、かしわ餅・ちまき
  9. 高田公園の夜桜
  10. 新潟県上越市高田公園「観桜会」