2007年7月 1日

節約生活・・パート2

先回ブログでお見せした剣道の胴着・・節約胴着の話だったのですが・・

◆母の節約生活見つけ・・・
今日、な~~んと、凄い発見!
今日もいつもと同じ「もちや」に仕事に行きました。
食事の後、箸を洗っていたら・・・茶碗カゴに
「あら~~ゴミがついている??」

IMG_3136.jpg
うん?・・よ~~く見たら・・・違う?
何だこれ~~~???
IMG_3138.jpg
この料理に使う道具ご存知ですよね。
上に丸く掛けられるようになった所が割れていた・・・
IMG_3139.jpg
その隙間に・・・な~んと割り箸
あり得ない・・・凄い驚きです。
でも、笑ってしまいましたけど・・・ね。
母に尋ねたら?
買いに行こうと思うのにすぐ忘れてしまって~
まだ、使えないわけではないから・・・とのこと・・
掛けられないと不便だから・・・あ、っとひらめき割り箸をギュっとはさんだそうです。

さて・・・皆さんなら、こんな場合どうします?
私は、ゴミがついているのかと、洗おうと思って気づいたのですが・・。
一瞬見たとき・・・渋いなぁ~~って感じしちゃいましたけどね。
凄い生活の知恵!


◆娘の節約生活見つけ・・・
弟思いのお姉さん・・弟には、大丈夫なんて聞いてあげているのに・・
若いから派手になるかと思って心配でしたが・・
IMG_3144.jpg
この帽子は、私が作りました。
ブランドグッチの偽者布です。上出来・・・某デパートに置いて内職なんてね・・
これを見た娘。
私も作る・・・では、教えましょうかね~。
IMG_3149.jpg
2割引の日に布を買いに行き、残った布でもう一つ
偽者コーチの帽子が2個です。
誰も本物か偽者かなんて気にしませんよね。
自己満足でOKです。
IMG_3148.jpg
これは、私がそれこそ・・・わか~~い頃のスカート
今見ると・・ゲェ・・こんなのあったの?
これは、人から譲り受けたものですね・・・
穿けなくなったスカート全部自分の部屋に疎開させてあり・・・
コツコツと直して穿いているのです。
背が私より低く小柄なので、すべて短くカットです。今時に近くなるように・・
もう、10枚くらいは、直したと思います。
それぞれ、カットの場所、方法などは、教えてますが・・
今、お店では売っていない感じに出来上がるので気に入っているようです。

皆、それぞれ・・節約、再利用しているんですね。
母から、私に、そして娘に・・・
う~ん、ケチケチ生活?・・でも、無駄も沢山ありますけど~
物を大切に~がんばりましょう・・・・

皆さんもきっと、気がつくと・・・どこかで節約してますよ。
自分の節約発見してみてください。

trackbacks

trackbackURL:

またまたアンパンマン弁当です from やさしいキッチンツール晶子日記

先回作ったお弁当を見てこせがれが「あっ、お顔がない!!」と言いました。 そう、...

ITリ−ダ−養成塾〜大潟会場にて from お菓子なブログ

上越市大潟区で行われたIT養成塾に参加させていただきました。 アイ・リンク・コン...

AZAZU7月講習会① from よしむねのダンボール奮闘記!!

「AZAZU」ネタ!! 7月は1日、8日、15日の日曜日に「ITコーディネータ・...

comments

もちこさんのお母さんのアイディア、凄いです☆☆☆
我が家のが壊れたら、さっそく試してみましょう!

もちこさん、洋裁もお得意なんですね!尊敬しちゃいます。
帽子なんて難しいでしょうに・・・こんど、実物を見せてくださいね!

私の節約はなんだろうな・・・探してみます;;

我が家も、子供にお金が掛かるようになってきたので
自分のモノは節約節約です。
>自己満足でOKです。
 そうですね。ハタからはどんなでも、自分で満足すればOKですね。

  • あい
  • 2007年7月 2日 07:01

お母さんの節約に乾杯!亡き母を思い出しました。
倉から出てきた母のかすりの布きれ。
素敵で素敵で・・・。写真に撮ってブログのデザインに利用の予定ですが、腕あがらずで企画倒れのままです。
孫のおもちゃはもらいものばかりですが喜んでます。
今度町屋に是非行って見たい。
追伸、上増田の「ほのぼの展」30日に行って来ました。
とってもいい雰囲気でした。日頃お世話になってる娘にコーヒーカップ、女房には冷酒どっくりを購入。合わせて5000円。

こんにちは。。
不器用な私は・・・
もちこさんに・・脱帽です♪

  • narumi
  • 2007年7月 2日 12:17

もちこさんって、器用なんですね。
尊敬しちゃいます。
針を持つことが大の苦手の私には、とうてい真似ができません。
でも、キッチンツールは節約しないで新しいのを買ってね。
そうでないとキッチンツール屋の我が家が困ります。
いろいろと取り揃えてありますので、是非やさしいキッチンツールをご贔屓くださいませ。

  • 晶子
  • 2007年7月 2日 18:33

こんにちは

お玉・・・凄いっす!!
チョッとビックリでした~
でも・・・ウチのお玉の方がもっと凄かったっすw
「まだ使えるから~」・・・妻は偉大っすね!!

姫・・・スカートが・・・派手すぎませんか??
コレはサプライスですね!!

ウチでは保育園や団地内のお母さんたちで、お古を良くまわしています。
まだまだ着れる服を捨てるのはもったいないっすよね!!
捨てればゴミだけど、再利用すれば立派に使えるっす。
この精神は守って行きたいっすね~

この帽子、ほんもののグッチとコ-チかと思いました。
もちこちゃんの物を大事にする心はお母様から受け継いだものなのですね。そして、お嬢さんへ。
子供達は親のしている事を見ているものね。
我が家は・・・お~こわっ!

もち子さんすご~~~い!!!
私もその帽子欲しい!
ぶきようですから(by高倉健)
手芸は全然出来ません・・・
私は物が捨てられず、未だに小学生の頃から
使っているものがたくさん家にあります。
鉛筆削り器とか、貯金箱とか、机とか・・・

こんばんは
>この帽子は、私が作りました
 結構、器用なんですね

 きみちゃん娘もいたんだ、何人いるの(^^;
 10人くらい?

こんにちは
もちこさん器用ですね。
見た目は全く偽物に見えない出来栄えです。すごい!
直して使えればそれこそエコですね。
やっぱり捨てるのはもったいないし…。

えぇぇ!!!
>この帽子は、私が作りました。
すごーーーい。
尊敬してしまいます。
私はまったく裁縫がダメです。(苦笑)
いや、家事全般にダメかも。。。
娘さんもすごい!!
いいですねー。

もちこさ~ん、今日テレビ出てましたね!もちや菓子店が~
もちろん もちこさんも!

物を大切に使うとゆーのはとっても良いことですね!
もちこさんナイスですよ!

ワタシはと言えば、そうですね~色々とやってますが、やっぱり一番は
『食べ物は次の日に持ち越してでも全部食べきる!』
でしょーか。
農業、漁業、酪農、その他色々、生産者の方々の苦労を思うととても捨てたりなんて出来ませんです~。

こんばんは。
これ全部作ったんですか!?
すごいです!プロみたいですね…
もちこさん器用ですね。
自分はよく不器用って言われるので
もちこさんが羨ましいです^^

帽子にスカート!尊敬します。
お裁縫はすきなのですが、もちこさんのプロ並みのお手並みに感服します。是非是非教えていただきたいです!!!!もっと近かったらおしかけているかも(^^;)
若い頃(細い時)のものはみーんな捨てずに取ってあるんですが、いつ使うやら・・・。

そふぃーさん~
母のは、凄いでしょう・・じつは、こんなものじゃないほど・・あるのですよ~。
え~~洋裁ですか?一つくらい出来るものがなくちゃ~ね~そふぃーさんのようにお洒落じゃないし~素敵でもないもの~自己満足以外なにものにもならない。寂しいですねぇ~。
ま、よしとしましょう、ふふ。
そうそう、きっと、節約してますよ~沢山ありますよ。

あいさん~
そうですよね~~
子供が大きくなってくると・・お金も大きくかかるのですよ~。
がんばって、節約しましょうね~。ふふ。

まさ爺さん~
まあ、では、きっと亡くなったお母様も思い出して・・・きっと喜んでますね。
まさ爺さんやさしい。
まあ、物の大切さ、お孫ちゃんも引き継いでいらしゃるではないですか・・素敵!
まさ爺さんは、勉強家ですね~そして、家族思いです。

narumiさん~
そんなおおげさなぁ~~
きっと、人のは、凄く見えるだけです。
たいしたことないですよ、ご安心を・・・。

晶子さん~
とんでもないですよ~
晶子さんは、踊りの先生でしょう。
もっと、もっと、凄いではありませんかぁ~。
自分の出来ないものが人が出来るって凄く見えたりしますが・・私のは、ほんとたいしたことありません。
本物見ると・・な~んだですって。ふふ。
あ~~そうでしたね~~あまり、大事にキッチン用品は、使っては、困りますね。言っておきます。はい。ふふ。

よしむねさん~
え~~よしむね家は、もっと・・・
見たいですね~
え?派手なスカート?ほんと・・・
よしむねさんって面白いから、きっと、奥様も面白いのでしょうおね~いえいえ、楽しいそう。
物を大切に・・がんばりましょうね~。

東京堂どらさん~
ふふ・・何をおしゃる~~どらさん
素敵などらさん、じゃあ、お子さんも大丈夫良い子ですよ。
あ、先日の次男君
可愛いし~~やさしそう・・バッチリです。
え?本物みたいな帽子?
思いっきり偽者ですよ~今、この布あるのよ・・・いい時代です、ふふ。

きりりさん~
きゃ~きりりさんが洋裁まで出来てしまったら~
私って最低人間に見えちゃうじゃないの~
良かったわ~~
でもね、きりりさんの方が、数段以上素敵だから・・・ご安心を。
ね、偽者でもいいでしょう。ふふ。
きりりさんも大事に使っているものあるのですね。
物を大事にですね~、心がけますかぁ~ね。

加藤先生~
う~ん、結構~そうかも~ってことに~。
え?子供?
う~ん、ってことで~・・ね。

ふみ店長さま~
ありがとうございます。
また、この布・・本物に近いと思いますよ・・・柄。
エコ?
ほんとですよね~~
気をつけなくちゃ~です。はい。

アイス屋ひとみさん~
きゃ~~そんなに褒めてくださって~~
ありがとうございます。
う~ん、人のって凄く見えますよね。
ひとみさんは、センスと腕があるじゃないですか。
ほ~ら気づいていないかな?写真ですよ~。
素敵に写してますよ。真似できないもの~。

石川六級さん~
なんて~~見ちゃったの?
う~ん、自分では、見たくないものですよ~
でね、裏話が沢山。
カットだらけなの~ハハハ・・こんな体験初めてでね、困った。
でも~見てくれてありがとう~です。

がらすの森~のぶさん~
のぶさんのすご~~く良い人ですよね~
何がって・・・
すご~く真剣に書いてくれるから~ありがとうございます。
だって~普段って普段でしょう。ふふふ・・いえいえ、楽しいっていうことですよ。
ふふふ・・・それだけに・・・いろいろやってる・・いろいろが知りたいですよ~~
のぶさん、本当ですね~食べ物を大切にって基本ですよね。
これは、声を大に・・・です。

とうふ屋Tちゃん~
まあ、褒めていただいて・・ありがとうございます・・・
何言ってるの~Tちゃんは、誰にも無いやさしさがあるのよ・・
きっと、気づいていないだけですよ。
これは、人としての宝です。素晴らしいものを持っていますよ。
不器用は、関係ないもの~、人柄です。
自信をもってね。バッチリさあ~。

藍ちゃんのママさん~
ありがとうございます・・・褒めていただいて・・
そうそう、自分の出来ないものが人が出来るとすご~く良く見えたりしちゃって~・・・
たいしたことないのよ・・ほ~んと。
きゃ、お近くなら~是非とも・・・え?洋裁?
私料理習いたいのですけど~・・・それこそ残念です。
あ、その~細い時のもの~ホホホ・・そうなの~ね、それそれ・・う~ん、凄くわかります。

comment form

(もちや菓子店 亀どら・もち子の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. 蒸しきんつば
  2. 水まんじゅう
  3. 葛饅頭 くずまんじゅう
  4. ごえんもち御縁餅
  5. ニックかわらばん笑顔
  6. 生桜えび・・お刺身・・
  7. 笹だんご・親子亀どら焼きと大福
  8. 5月5日端午の節句は、かしわ餅・ちまき
  9. 高田公園の夜桜
  10. 新潟県上越市高田公園「観桜会」