2006年9月 7日

お彼岸近くなりました。「おはぎ」!!

おはぎ

9月23日(秋分の日)お彼岸ですね!
お彼岸が近くなると、「おはぎ」です。
おはぎは、お米のぶつぶつ感の残るもち米ということです。
餅と違って、お年寄りの方は、食べ易いですね。
今は、お彼岸までおはぎが出ます。つぶし餡と、こし餡あります。


六級さん

   第一回六級さん講座
昨日、オーモリラーメンさや香さんの工場の場所をお借りして、六級さん先生の下、
さや香さん、東京堂どらさんとご一緒に学びの機会を作っていただきました。
「キャッチコピー」六級さん先生と四代目さんの資料ありでした。
六級さん、写真
ちょと、体、引いてますよね、・・・はい、・・え〜〜、
「撮っていいですか〜〜」と、始まる前にパチリ!!
かまえてしまいましたね〜、だって無理に写しちゃいました!!
六級先生!!あ、ブログに載せさせて頂きました。ありがとうございます。
六級さん、やさしいんです、親切、丁寧に教えて戴きました。
第三者さまの感じた事、言葉に宝が潜んでいたなんて、・・・
気づかないものなんですね。
六級さん、さや香さん、ご迷惑おかけしてしまって、
このような機会を作っていただき、どらさんとも、仲良くさせていただき
ほんとうに感謝致します。
大変楽しく勉強になりました。心がけて、この学びを使えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

trackbacks

trackbackURL:

ジュワッとしてくださ??い(*^-^*) from 新潟オーモリラーメンさや香の大盛り日記

先月華々しいデビューを飾った当店のニューフェイス! その名も『老舗の自家製チャー...

comments

おはぎだいすきです〜(*´人`*)
ただ、家で食べるのに私と旦那の好みの違いがありなかなか…ι
私はお米感が残っている昔ながらのおはぎが好きです♪

  • AI
  • 2006年9月 7日 15:48

>言葉に宝が潜んでいたなんて
この言葉、素敵!!これキャッチコピーに使えない?
楽しかったし勉強になったね。
これも六級さんとさや香さんのおかげですね。
きみちゃんも含めとても良い出会いに感謝です。

「AI」さん様
はじめまして、・・・
ようこそのお越しで、・・・
「おはぎ」好きですか??良かった〜〜、おいしいですよね!!また、お菓子見に来てくださいね。

「東京堂どら」ちゃん
きゃー、どらさんたら、・・・・
もう、私なんて、皆さんに出会えたことに感謝です。
また、勉強会に入れて戴いて、どらさんとも会えたし、・・幸せ
それより、楽しかったし、・・・あんな若い子達に助けてもらい、教えて戴けることが嬉しいですよね。
がんばらなくちゃ!!

研究会開催おめでとうございます。

自主的に何かしてゆこうという姿勢が素敵です

きみちゃん、こんにちは(^^)
がんばってますね〜
私も 頑張らなくっちゃ
みんなで 勉強しあうと目からウロコがボロボロと落ちる時が
ありますよね〜。
これからも 頑張って下さいね〜。

おからのお饅頭、綺麗で美味しそうです

「加藤先生」
自主的!、・・・・
はい、お世話になるばかりで、・・・
できないながら、努力してます。

「ちーさん」さま
そうですよね、目からウロコか〜〜〜。
ウロコどこじゃないな〜〜、もう、皆さん外人で、・・・そう、理解できないほど、・・・
がんばらなくちゃですね。
おから饅頭??綺麗でしょう??おいしいよ!

きみちゃん、コメント有難うございます。私もリンクさせていただきました。これからもどうぞ宜しく・・あちこちで皆さん勉強会なさっていて本当にうらやましいです。習いたい事いっぱいありますけど、勉強会が出来るような環境ではありません。

おからの饅頭は出来ないけど、やってみようと思っている事があります。おから入りの蒸パンです。またご報告します・・

きみちゃん、お疲れ様でした♪
六級さん、カッコよく撮れてますね(*^^*)ありがとうございます。

私も今日から六級さんを先生と呼ぶ事にします。
ちなみに先生は今日配達してます。
なんでもこなせてスゴイですよ〜♪

また、勉強会しましょうね。
宜しくお願いします。

もちやのきみちゃんさま〜。
こんにちは。 むむむ、今回は「おはぎ」ですね! 好き好き うちは、迫る「敬老の日」に向けて売出し準備中。どらさんブログにあったロールケーキに・・・。楽しみ
おーここにも六級さまがー!! きみちゃんもがんばっていらっしゃいますね。
そう、実は昨日お店の近くをうろついたんですよ。(←決して怪しい者ではありません) でも時間がなくてお店寄れませんでした。残念

「山里の木地屋」さま
そうそう、私は、習う一方でね、・・・
足でまといになってるかも〜〜〜、・・・間違いなく、・・・
木地屋さんもボチボチがんばればいいですよ。
まあ、蒸しパンがんばってね!!

「さや香」ちゃん
ありがとうございました。感謝致します。
そうですね、六級先生ですよね、だって、自宅のスカイプつながった〜〜〜、すごい!!
また、お世話になりますが、よろしくお願い致します。

「東京堂 はっちゃん」さま
え〜〜、いつも見ているお洒落な東京堂さんのお菓子と違って昔ながらで渋いでしょう!!
はっちゃんは、お菓子好きなんですね、なんで、痩せてるの???
うわ、店の周りをウロウロ??怪しい!!あはは、・・・ねえ、近くなの??えへ、・・寄ってね

今日配達であの辺を通った時にもちやさんち発見しちゃいましたあそこにあったんですね!
と、先生なんて呼ばんでいいですよ〜

「石川六級」さん
え〜〜〜、知らなかったの〜〜〜、
そうか〜〜、そうだよね〜〜、今度遊びに来てね!!
そうかな〜〜、私から見ると先生なんだけど〜〜、分かったわ、六級さんにしておくね、呼ぶ時は、・・・
ありがとうございました。また、教えてくださいね。よろしくお願い、頼りにしてます。

comment form

(もちや菓子店 亀どら・もち子の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. 蒸しきんつば
  2. 水まんじゅう
  3. 葛饅頭 くずまんじゅう
  4. ごえんもち御縁餅
  5. ニックかわらばん笑顔
  6. 生桜えび・・お刺身・・
  7. 笹だんご・親子亀どら焼きと大福
  8. 5月5日端午の節句は、かしわ餅・ちまき
  9. 高田公園の夜桜
  10. 新潟県上越市高田公園「観桜会」